中古車ユーザードライブ日記

中古車でドライブをした感想を掲載しています。

ハイブリットの中古車

近年では、省エネブームから、いろいろな車種のハイブリット車が販売されています。

 

ハイブリット車は、バッテリーに寿命がくると、取り替えるのに多額の費用が必要だなんていいます。
ですから、中古車でのハイブリット車はあまりお勧めされていません。

 

しかし、実際、ハイブリットの中古車はどうなんでしょうか。

 

そこで、実際に試してみることにしました。

 

中古車ですから、年式に応じた経年により小キズなどはあります。

しかし、肝心の燃費は、新車の当時とあまり変わらないような感じもします。

 

私が試したのは、30プリウスです。

東北から東京までの高速走行で、リッター22といったところでしょうか。

 

軽自動車でリッター10~15くらいですから、これくらいの燃費なら満足なのではないでしょうか。

しかし、せっかく燃費がいいのですから、もっと燃料タンクを大きくしてほしいと感じました。

 

もう一つの不満は、これは、プリウスだけなのでしょうが、シートが硬すぎるということでしょうか。

クッションを敷かないと、とてもじゃないですが、長距離ドライブは難しいように思えました。

 

次回は、エスティマのハイブリットを試してみたいと思います。